飛鳥井 匠哉のブログ

キャンプのお知らせと今シーズンの反省④



冬休みのキャンプに入りました。
積雪は十分ではありませんでしたが、
毎日ゲート練習が良いコンディションでできました。
キャンプ生活の想い出の一つは、
皆で食事を作り、鍋などを楽しんだ事でした。
栄養満点で、随分と筋繊維が太くなった選手もいました。
成長期の選手にとって食事は重要です。


夏のシーズンも、もっと料理の腕を上げて、練習中の楽しみの一つが
「食事」になってもらえるように、がんばろうと思います。

DLWHのキャンプの特徴の一つでもある、
「冬休みキャンプ」
ここでは、ゲート練習に織り交ぜる形で、
「時間割トレーニング」と称して、
ゲートに必要な、テクニックをフリーライディングや、
エクササイズセッティングの中で丁寧に勉強していきます。
生徒達は、
先ず、正しい動きを理解して、できるようになってから、
「速さ」の追求に入る事ができます。


スピードが速過ぎてリスクが多い中で、練習をしなくても良いので、
ストレスなく、取り組む事ができます。
スキーの練習は
「怖い必要はない」のです。

こうして、
基本ー応用ー発展と順序を経て、
各地の予選に挑戦に行った選手達、
そこでの結果はそこでの結果であり、後にも先にもその時はその時の努力が必要になるのですが、
一つの通過点として、良い想い出になればと願っていました。