2011年06月

田中善之選手の物語①

 田中選手は兵庫県出身、 アップ神鍋スキー場は、その昔は毎月月例大会が催され、 グラススキーのメッカだった時期もあったが、 いつの間にかグラススキーはすたれてしまい、誰もやらなくなってしまった… そのような状況でも、田中君は辞めなかった、一人で黙々と練習を続け、 現在は日本を代表する選手にまでなった。 現在は、DLWH関西も活動をしてくれていて、少しにぎやかになってきた。 今季、世界ジュニアに挑戦ができるとすれば最後のシーズン… 私は多くのジュニア選手を応援したい立場にあるが、 たっちゃんに対する想いと同様、毎週関西からふじてんや斑尾の練習に駆けつけてくれる、田中君に対する思いも強い。 がんばれ、 日本のジュニア選手達。

西日本の皆様!アップ神鍋週末グラススキー教室 今週末 緊急募集

今週末は、ふじてん教室以外に 突如 アップ神鍋で週末グラススキー教室開催となりました。 日程 2011年 7月2-3日 参加資格 お伺いさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 初めての方、チルドレン、ジュニアの方、レベルを問わず参加可能です。 料金 レンタル リフト レッスン レンタル込で1日9000円(各自保険にご加入ください) ご宿泊 お問い合わせください。 1泊2食付きで7,000円程度で検討中(昼食は500円皆さんで食べましょう!) コーチ 飛鳥井匠哉 申し込み先 campione@mail.com 090-3042-9826 集合 毎日 朝9時30分 グラススキーゲレンデ前 さて、 いきなり衝撃的な画像で始まりましたが、 外山さんはやっぱりすごい。 「お慕い申しております。」  週末はふじてんにて… 多くの皆さまのご参加ありがとうございました。 土曜日は 少し人数が少なかったので ゲートバーンを幅広く使い SGLの練習をしました。 そして、幅の広いGSも・・・ 飛鳥井コーチぎっくり腰へ… 今週末は、ふじてん教室以外に 突如 アップ神鍋で週末グラススキー教室開催となりました。 日程 2011年 7月2-3日 参加資格 お伺いさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 初めての方、チルドレン、ジュニアの方、レベルを問わず参加可能です。 料金 レンタル リフト レッスン レンタル込で1日9000円 ご宿泊 お問い合わせください。 1泊2食付きで7,000円程度で検討中、(昼食は500円皆さんで食べましょう!) コーチ 飛鳥井匠哉 申し込み先 campione@mail.com 090-3042-9826 集合 毎日 朝9時30分 グラススキーゲレンデ前

週末グラススキー教室2

 いつもお世話になっております。 今週末のグラススキー教室も25-26日にふじてんスノーエリアにて開催予定です。 初めての方はリフト、レッスンなど全て「無料」で体験できますので、是非どなた様もご参加ください。 さて、 先週のおさらいです。 さかたさん、 逆手初トライですが見事でした。 言う事ございません。 首の傾きに無理がなくなればさらに良いでしょう。 善之君 日本を代表するジュニア選手として、よりダイナミックに、 がんばれー! たっちゃん もう少し早く踏み始めれば、早く抜け出す事ができて無理がなくなると思います。 がんばれー! たけちゃん 逞しくなりました。 嬉しく思います。動きの速さに磨きをかけて頑張って欲しいと思います。 まりのちゃん 言う事なし!がんばれー! 少し足首曲げましょう。 ちさきちゃん 7月10日発売にスキーグラフィック8月号ではグラススキー技術特集で「主役」抜擢ですね。 そこではどんな滑りを披露してくれているのでしょうか? グラススキーで雑誌モデルのチャンスをつかんだ!がんばれー! 皆さん頑張っていますね。 「継続」は力なり!がんばりましょう。

TBS「中野浩一のフリートーク」収録

 新谷起世コーチがラジオ番組の収録に行ってきました。 初めて目にする巨大なTBSのビル群、セキュリティー万全な内部システム… たどり着いたその先には「木村郁美アナウンサー」と「中野浩一さん」が・・・ 初めて目にする芸能人… 根掘り葉掘りといろいろ聞かれ… あっという間に本番スタート・・・ そして終了。 たぶん、「グラススキーの伝道師として」伝えたかった事の半分も伝えられなかったんじゃないかと思いますが、 普段の地味な工場労働とは打って変わって華やかな世界が体験できて、 「グラススキーの世界女王」として「夢のような世界」が体験できたのであれば、それで良かったのではないかと思います。 また何か、こういった機会に恵まれることをお祈りしております。 皆様のお力を貸して下さい。

週末グラススキー教室2

 引き続き、先週末の画像を中心に・・・ その前に、選手合宿の際の利修選手の滑りで、理想的な谷回りの為の切りかえのイメージを見てみましょう。 ターン後半の後半 切り替え 前半の前半 大地選手 軸折れのないターン後半が身に着けば完璧です。 体幹の強さと、意識付けが必要です。 ながしまさん まだ経験が浅いのですが、見事です。 素晴らしい。 なつきちゃん まだ、若干小5ですが、素晴らしい上半身の動きです。 下半身との調和が取れてくれば更によいでしょう。 斜滑降の「お辞儀エクササイズ」で脚の「開いたり閉じたり」の動作を同調させるパターンの反復練習が有効です。 フェイスブック更新しました。 もしよろしければご覧ください。  http://facebook.gwbg.ws/dlwh どうか、お友達になり、「いいね」を押してください。 今週末も無料体験もございます。 詳しくはお問い合わせください。 090-3042-9826 campione@mail.com

週末グラススキー教室ふじてん会場1

皆さまおはようございます。 本日のグラススキー教室も無事に終了しました。沢山の方々のご参加ありがとうございました。新しい出会い、素敵な再会に感謝して、また皆さまと一緒にトレーニングできる日を心待ちにしております。 特に今週はSLゲートを初めて「逆手アタックした」感じの生徒の皆さんの大いなるステップアップの時間を共にさせていただきました。 「成功した」時の喜び、笑顔、本当に素敵でした。 この映像は、 初逆手に成功した「りかこちゃん」 グラススキーについてのご質問は 090-3042-9826 campione@mail.com まで… 現在斑尾に移動中です。 明日から日本代表選手達の合宿をコーディネートしています。 新谷起世、岡田利修、新谷大地、田中善之等、国内トップレベルの選手達が参加。良かったら皆さん見に来てください。 私も隙を見て滑ろうと思います。 さて、本日の分解写真は日本を代表するグラススキーヤーでありながら、日本代表ではないもっとも代表的なとやまゆうすけさん47.8歳です。 私が最も尊敬する「しぇんしぇい」の1人です。 とても素晴らしいスピードに乗った滑りです。タイムも期待できます。 今後のさらなる課題、もしくは、現状維持の為には、 外腰がターン前半でもう少し前に出ながら「谷回り」を作る事、更には現状の半分のパワーで、スキーを操作して、現状よりも速いタイムで滑れる事… そんな事に期待が集まります。 がんばりましょう。

うれしい、初めての逆手アタック!

本日、生まれて初めて, 「逆手」に挑戦したなおくん、 最初に1本づつ逆手で倒す練習をして、そのあと連続逆手の挑戦。 見事にできるようになって、嬉しそうな表情が幸せでした。今後も頑張ってください。 最近フェイスブックで、 その滑りのうまさが話題沸騰中のまりのちゃん。 本日も上達しました。 左外足で、体軸がゲートの内側に入るようになりました。

グラススキー懐かしの動画特集

おはようございます。 明日から2日間週末グラススキー教室ふじてん(山梨)で開催します。無料体験、見学、どなたさまもいらっしゃってください。 この動画は飛鳥井匠哉の現役最後のシーズン、このシーズン日本人として初めて、シーズン全てのWCに参戦した。この滑りの映像の時の順位は11位、本人4度目の入賞を逃したおしいレースだった。
グラススキー教室の詳細は 090-3042-9826 campione@mail.com

「動画」週末グラススキー教室 ふじてん会場 練習の様子

週末グラススキー教室のゲート練習の様子です。 主に午前中はフリーライディングで、ゲートの為の基本動作の反復練習、 スタート練習、また、逆手が苦手な選手の為にSL部分練習など・・・ 午後は、ゲートで基本練習から実践練習まで・・・ ちさきちゃんのGSショートゲート練習 まりのちゃん ちさきちゃんの都留月例大会SLの様子… ご参加をご希望の方、最初の体験はグラススキーレンタル、リフト、レッスン全て無料で行っております。この機会に是非 ご参加をご検討ください。 campione@mail.com 090-3042-9826

週末グラススキー教室神鍋会場2

ふじてんでは、こんな様子でグラススキー教室が行われていたようです。 映像は小5のまりのちゃん、 今では小学校高学年から「逆手」ができると有利です。 先行動作がしっかりできた素晴らしい滑りです。   そして神鍋教室。 グラススキーで、ワイドスタンスからクローズスタンスのパラレルターンになるには、スキー同様なかなか高い壁があります。 今回今季初滑りの、まつもとさん、だいぶ内脚が使えるようになってきて良かったです。 急に雨が降って来てしまい足元が悪くなってきた所の画像ですが、 たけださんも、1日の中で軸の整い方が良くなりました。 ターン内脚の使い方はパーフェクトです。 現在急成長中のゆーたくん 楽しみです。逢うたびに、上手になりますね。 今回は外脚の使い方が良くなりました。以前のように内脚に頼らなくなり良くなりました。 たぐりさんは前後のポジショニングがとてもよくなりました。 ターン後半のスキーの返りを是非新しいスキーで体感していただければと思います。 皆さま、 この度も、大変楽しい時間をありがとうございました。 新しい出会いもございました。 昨年1シーズン、お伺いできずにご無沙汰してしまった方々にもお会いできてすごく感動しました。 今シーズンは可能な限りお伺いしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。