2011年09月

期間限定! 競技復帰のお知らせ。

 

 この度、私事ではありますが…

 昨年をもって、現役のグラススキーレーサーとしての選手生活を終えた私ですが、10月8‐9‐10日のFIS全日本選手権と高円宮牌に限って、リクエスト復帰をさせていただく事になりました。
思い起こせば、昨年競技の第一線から退く報告を、DLWHの秋のパーティーでご報告させていただきましたが、公式に、ブログなどで、皆さまにご挨拶する機会からは逃げ続けてしまい、
いつもいつも、自分の中でたくさんの事を想い考え心配して、文章にして残すことを避けていました。
ただなんとなく、毎年行くはずのヨーロッパへ行かず…毎年出るはずの大会には出ず…するはずの練習も見ているだけ…になり、自分の環境が何となく変わったとばかり思っていました。

自分自身が、この世界からいなくなり、新しい人生を今までとは違った人たちの為に歩むことの決心もついていました。しかし、考えれば考えるほど、想定すれば想定するほど、私の行動によっては今現在お世話になっている方々をさみしい気持ち、残念な気持ちにさせてしまうと知り、軽はずみな行動はできないと思いました。

喜び…
自分は練習をしなくても、大地や善之…DLWHのメンバーの上達に携わっている事は生き甲斐でした。

転機…
世界選手権で史上最年少・日本人史上初の金メダルを獲得した尾畠詩織選手は、SL2本目が始まる前に「金メダルを取っても(競技を)辞めないか?」との私の問いに対して、
「絶対に辞めません」と答えてくれました。そして私は知らず知らずのうちに、彼女の道具の元に工具をもって走って行った事を鮮明に覚えています。

活躍…
外山選手が最年長にて最高潮に調子を上げて活躍を始めた…自分にはまだまだ有形無形の「上」があるなあと思いました。

幸せ…
幸せを感じるのは常に自分自身であり、自分の心次第なんだと、深深と考えさせられました。世の中では、いろいろな事が起こり、人の数だけ人の気持ちがあり、いろいろと、難しいものだと感じながらも、助けてくれている人に対して何とか自分の身体で応えたいと思いました。

激闘…
自分が競技をする事、または競技をする仲間を助ける事…レベルが上がれば上がるほど激闘でした…(特にレース以外の政治的折衝に)とても疲れてしまった事もありました。心が回復しないほどに、永い永い闘いでした。しかしそれは、過程においても結果においても、自分が望み、幸せに感じるべき事でした。

今回は、
グラススキー協会より日本
国内でFISレース開催の為のポイント保持を続けて欲しい旨を頂いた事と、TEAM DLWHグラススキークラブの団体戦連続優勝の為です。
正直な気持ちとしては、引退の後、「あー滑りたい!」と再び思うまで、競技をするつもりはありませんでした。今も以前のように「あー滑りたい!」とは思っていません。
しかしながらグラススキーの開
発には、自分自身がいつでも滑れる事は重要ですし、偶には私の手本を必要とする生徒もいる中で不格好な滑りもできません。
練習は、昨年までの1%しかしていないので、どこまでできるか解りませんが、9月7日にヨーロッパから帰国して以来、多少なりとも練習もして、身体と相談しながら、可能な限り挑戦をしたいと思います。2013年の日本開催の世界選手権に向けて、国内の選手の「壁」になるべく、若い選手達の成長に、口ではなく身体で携わりたいと思います。
なので皆さん、私の滑りについては「辛口」でお願いします。決して褒められて伸びる方ではないので…

次回から、「激闘!!自分自身…FISグラススキー全日本選手権」にて・・・

 今週末、ふじてん開催のグラススキー教室!初心者からレーサーまで参加者募集中です。皆さまのお問い合わせなどをお待ちしております。

新作限定グラススキーのお知らせと試乗会の開催報告

 DLWH WC-Xレギュラー48mmブラックエレメント 70・75cm新発売
スペシャルプライス(ブラックエレメント在庫のみ)39,800円
*プレートはニードルエッジ、2011FIS GSプレート 2011FIS SLプレートからお選びください。
特徴
急斜面のショートターンで最大限の能力を発揮します。
アルペンスキーのトレーニングを目的とした中緩斜面でのエントリートレーニングに適しています。


9月25日サンパーク都留グラススキー場にて、試乗会を開催させていただきました。
ご関係の皆様に感謝申し上げます。

エレメントのストレステストでは、不要の仕掛品ではありますが、強さの比較を体感していただきました。

DLWHが考える、開発の目的、開発秘話、アスリートとの互換性を皆さまに興味を持ってご覧いただきました。



今回の試乗会で頂いたお声といたしましては、
①スピードが出るのにターンがしやすい。
②特に長いスキーは振動を感じない。
③ずれない・・・
④初速が遅い?・・・
等がございました。
良い評価は引き続き研究を重ねて、他の要素が重要になった時代でも維持できるようにしていきます。
③の「ずれない」については、ここ数年来の最大の開発目的でした。アルペンスキーと同様のエッジング感覚がもてるように、随分と利修さんにも苦労をかけたので、少し努力が報われた感がありました。
④は振動を吸収する目的でスキーにたわみをもたせています。硬く作れば初速は増しますが、目的とするスピードレンジが,よりハイスピードな領域である為、暫くは置き去りになってしまいます。
また、アスリートのアスレチックな能力が優先される項目でもあり、実際にはスタート台があまりにも急斜面な為、スタートダッシュに困るシュツエーションはありません。どうかご安心ください。



最後に
私事で大変恐縮ですが、9月24日に37年目の誕生日を迎えさせていただきました。
FBのメッセージやご投稿などを通じて、驚くほどたくさんの方々から、ご祝辞を頂きました。感謝しております。
http://www.facebook.com/takuya.asukai

また、グラススキー教室の最中に、アイスクリームケーキでサプライズなお祝いもいただきました。利修さん、清水さん、前田さん、外山さん、感謝しております。
あまり自信もございませんが、
次の一年も頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

DLWHグラススキーのなんでも解る、ワークショップと試乗会のお知らせ

 

この度、「
DLWHグラススキーのなんでも解る、ワークショップと試乗会」をさせていただく事になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
2011年9月25日 サンパーク都留グラススキー場にて…
試乗予定スキー
OBATAKE ShioriモデルWC-X アイスエレメント仕様 
75cm
82cm SL
85m SL
87cm SL
87cm GS
91cm GS
96cm GS
102cm GS
特に注目は102cmのGS仕様が初ラインナップとなります。
皆様にご体験いただける企画
「エレメント・ストレステスト」
様々なエレメントを実際に壊す等して、どのくらい強いのか?他のエレメントと差があるのか?テストしていただく事ができます。
特に今回は「アイスエレメントの圧倒的な強さ、優位性」の確認ができます。
数に限りがございますので、終了の際には悪しからずご了承ください。
また、皆様にご理解いただける企画としまして、
「レールの秘密」
「ウッドの秘密」
「エレメントの秘密」
「プレートの秘密」
「組立ての秘密」
等としまして、メンテナンスや用具の知識として役立つ情報を、インストラクションさせていただきます。
また、
アスリートの「強さの秘密」として、DLWHユーザーとして各種目で優勝した選手達をこれらの選手と親交があり、永年サポートを続けた実績から、
世界のグラススキーを見続けてきた飛鳥井匠哉が解説いたします。
2011世界選手権
男子
SGL 優勝 ヤン・ネメッツ(CZE)10月5日、来日予定
SC 優勝 ミルコ・フィッピ(SUI)
SL 優勝 セイン・ドメニック(SUI)
GS 優勝 エドワルド・フラウ(ITA)
女子
SGL 優勝 ミコバ・バーバラ(SKV)来日予定
SL 優勝 尾畠詩織(JPN)
GS
 優勝 ミコバ・バーバラ(SVK)来日予定
2011世界ジュニア選手権
男子
GS 優勝 レスト・ヤコブ(AUT)
SL 優勝 アンゲラ・ハーネス(AUT)
CB 優勝 アンゲラ・ハーネス(AUT)
女子
SGL 優勝 ミコバ・バーバラ(SKV) 来日予定
会場ではお気軽にお声をかけてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
*試乗スキー等をご利用中のアクシデントなどについては自己責任となります。
*その場での販売等は差し控えさせていただきます。

世界選手権で初のタイトルを獲得したセイン・ドメニック選手(SUI)

世界史上最年少 金メダル獲得記念スペシャルグラススキー新発売!



 今季のFISグラススキー世界選手権、世界ジュニア選手権でも、皆さまのおかげをもちまして、DLWHグラススキーは、各年代各性別にてほとんどの金メダルを獲得する事ができました。

そして、
「世界史上最年少、日本人史上初金メダル獲得記念 
SHIORI OBATAKEモデル DLWH WC-X 48mmアイスエレメント仕様 緊急発売!」
各サイズ(55cmから102cm) 謝恩プライス 49,800円(通常 69800円)」

アイスエレメントとは最新の工化学に基づいた新素材を原料とし、
2010年50mmエレメントと比較して350%の強度を誇る、最新のエレメントです。
また、
「直射日光による素材温度の上昇がなく」
「白く透き通ったカラーが特色です。」

各大会等会場で実際に皆さまの手で「ストレステスト」による強度テストをしていただく事ができます。
これらのスキーの売り上げの全ては2013年世界選手権に向けての選手強化と応援の費用とさせていただきます。
今後も変わらぬ皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。

*SL専用のモデルとする場合、「2011SL専用ハイプレート(新発売)か2011FISプレート」をご選択ください。2011FISプレートの場合、耐久性が弱い為、もう1セット(1ペアー分)の予備がレース用として添付されます。



2011FISグラススキー世界選手権 史上初の金メダルを獲得


 




















尾畠詩織選手
激闘を制して、金メダルを獲得。
矢野さん、木川さん、他、日頃より尾畠選手の進むべき道を支えていただいている皆さま、お母様お父様…
どうもおめでとうございました。
現在世界選手権開催中、激闘の最中、道半ば…志も半ばです。
全7本中 3本が終わった所です…
どうか引き続き、沢山の、暖かいご声援をよろしくお願いいたします。
詳細は後ほど…

2011FISグラススキー世界ジュニア選手権 尾畠詩織選手が初入賞

 ジュニア女子回転・・・

小畠詩織選手
1本目果敢に攻めながらも、大きくブレークダウンしてしまい6位…
2本目を素晴らしい滑りでしっかりとゴールして、
5位となり、
ジュニア初のシーズンで初の入賞を果たしました。




見ての通り身体の小さな詩織選手ですが、世界で一番い敏な動きでしっかり勝負をして、現時点での精一杯を発揮したと思います。
周囲に助けられて、おこぼれで、結果だけを追求しても、スポーツを通して養えるはずの立派な人間性など備わるわけはありません。

そして、いよいよ世界選手権本番へ突入…
明日は男女のSL…
本日の公開ドローで、
注目の新谷起世コーチと新谷大地選手はそれぞれ8番と3番のビブを引きました。
数えきれないほどの練習と、努力…心の中に蓄積した沢山の事を、明日以降の3日間の全てにぶつけていきたいと思います。

今まで応援していただいた多くの方々へ、
どうもありがとうございました。
あと少しだけ力を貸して下さい。
どうかよろしくお願いいたします。


アレス グーテ・・・夢に向けて…

2011FIS世界選手権 SGL Jr世界選手権GS

8位に入った!小畠詩織選手 SGL 世界選手権でのこの種目PB、銀メダル獲得の新谷起世選手 SGL 新谷起世選手は このビデオの通り、 「スキーを滑らせるテクニック」 「軸を整えてターンを終わり、ターンの始めでスキーを踏むテクニック」 スキー塾DLWHで普段教えている、普段通りのテクニックを如何なく発揮しましたが、 目標だった金メダルにはとりあえず届きませんでした… 残念無念…申し訳なし、 私の不徳のいたす所存でございます… 「勇気」を乗せていくテクニックに私の助言不足がありました… 他の画像や一日の詳細はフェイスブックでご紹介してあります。 どうかご覧ください。