飛鳥井 匠哉のブログ

リリアンフェルトと共に…⑧

 リリアンフェルト…
それはその昔、世界で一番最初にスキーが始まった所です。由緒あるその地に、国立スキー専門中学リリアンフェルト校があります。TEAM DLWHの選手達…短期留学に挑戦中です。





今日は、トゥアナウでGSの集中練習。とにかく朝から晩までGSだけを集中的にやりました。



この子たちのクラスで…



知沙樹選手は、ふたつ上のグループで旗つきのゲート…
しかしながら、掘れもきつくて苦戦…



尚選手と、まりの選手は、ブラシの補助ゲートを目印に、
タイミングとライン取りの練習もしました。
ブラシくらいはどこの練習でも使うと思いますが、
その場所とタイミングに、新しい発見がありました。
TEAMDLWHの練習にも取り入れたいと思います。




前日は、初めてのオフ…
昼間のザルツブルグへ…
そして、ザルツブルガーノッケルを食べました。メレンゲを時間をかけて焼いた名物お菓子です。
中は柔らかく、そして、ジャムの上に乗っていますが、私はこのジャムがすっぱくて今は苦手です…
選手の頃はいつも疲れていて、このすっぱさが、好きでした…



ほんとに大きい。



ザルツブルグは、私が過去に行かせていただいた観光地の中で、ベニス、ウィーン、プラハと並ぶ、最も好きな場所の一つです。
こうした場所で、文化に触れて、そうした心が、スポーツに…人生に…子供達も役に立ててくれると信じています。



城にのぼり、難攻不落のザルツブルグ城を見学して、ザルツブルグ城下町を一望…
私が最も恐れていた急こう配…案内するのも一苦労…もう二度と鍛えないと誓っていましたが、やっぱりトレーニングは必要か…トレーニング道具は全て捨ててしまいましたが…



この人は宙に浮いていました。



夜は、ヨセフ家の町「クッヒル」でクリスマスマーケット…

子供はクランプスごっこ…



疲れを知らない元気な子供達に…私は衰えを感じている場合ではなかったようでした…