飛鳥井 匠哉のブログ

無料レッスン開催のお知らせと今期の反省①

 body{border:0;margin:0;padding:3px;height:98%;cursor:text;} 現在開催中の大感謝祭、無料レッスンのお知らせです。今週末、来週末…
http://blog-asukai.dlwh.jp/?eid=113
http://blog-asukai.dlwh.jp/?eid=114
どなたでもご参加いただけます。
ご参加のご連絡をお待ちしております。
asukai@dlwh.jp

今期を最初から振り返ってみます。
最初は、相模原でアイススケート教室からでした…
氷の感触は、シーズン始めのザクザクの雪よりはよっぽど為になるのでは?
という事で、取り組みましたが、ここで大切だった事は、
その後のシーズンでも大切な事として、課題となりました。
少しでも早くその課題に気がつく事ができたのは成功と言えるでしょう。

そして、軽井沢での雪上トレーニングを経て、
オーストリアでのシーズンインキャンプ。
DLWHのシーズンインキャンプは、
ヨーロッパの氷河を使わないで、可能な限り、通常の標高で、
その後の雪質に近いコンディションを探す事が特徴です。
ザルツブルグ周辺の、ライターアルムや、シュラドミングで、
オーストリアチームの貸し切りの中、
日本のシーズン直前に練習ができた事をその後プラスにできました。

そして、この時の活動は、スキーグラフィックの記事にもしていただきました。
とても良い想い出になりました。
想い出は大切です。
想い出がなかったら生きていけませんから…
コーチの仕事の一つは、
想い出を作る事…
その後の人生のプラスとなるような想い出が大切です。

自分達にとって、一歩先に進むべく、取り組んだ思い出。
そんな思い出が、プラスになる事を、他の優秀なコーチ達も皆ご存じな事でしょう。


チャンスを手に入れる為には、運も必要ですが、
チャンスという名の分母を大きくするのではなく、
高い確率という意味の分子を小さくすることの方が大切なのです。
「あれもこれも・・・」というのが良いという事もありません。

この合宿で、コーチにとっての2週間は…
緊張の連続で、長い長い2週間でしたが…
大切な大切な人生の想い出となりました。
その後、
フリーで2週間、滞在を延長するチャンスをつかんだ知沙樹選手は、
いったいどんな想い出として、人生の糧にしてくれるのでしょう?
ほんの一つの小さな想い出であればよいのですが…