2011年07月07日

新谷大地選手物語①

フェイスブックの個人ページのアドレスが、かっこよくなりました。 是非、フェイスブックでコミュニケーションを深めましょう。 http://www.facebook.com/takuya.asukai さて、 新谷大地選手のSLとGSです。最新の斑尾でのトレーニングのものです。

もう随分前の事になると思うが、 松原さんから 「大地が死んでしまうかもしれん…」 そう連絡があった… いきなりショッキングな文頭だが、それが、ある意味私が一番最初に、 「新谷家」の中で、「大地」を最も意識した瞬間だった。 「ゆきよ」は長女として長女らしいふるまいだったし、「ひろのり」は既に立派な青年だった… 「大地」は私が知る限り、「練習嫌い」な「きかんぼう」だったので、まだそれほどスキーヤーとして意識をしていなかったのだが、 「大地が死んでしまうかもしれん」かった原因は「スキー場での衝突事故」だった・・・ まさかと思う状況で、衝突事故は起こる。誰も予想などできないのが衝突事故… しかしながらそこで大地は一生懸命に練習をしていたからこそ事故が起きてしまった… 大地が悪かったわけではない… 次の連絡は、 「内臓がいくつも…」「どうなるかわからん・・・」 そして、 「峠は越えた…」 そうして、一命を取り留めたのだと思う… 今大地は「新谷家」の中で「ゆきよ」と共に「スキー中心の生活をしている」 そして今 「日本人の限界を超えようとしている」 今季の大地選手は今までと明らかに違う… 「滑りを変える」ことに取り組んだ… 状態がターンの度に左右に向きを変えていた昨年までに比べ、 現在は徹底してフォールラインをキープしている。 この滑りでうまくいかなかったらそれは私の責任。 だから、今は信じて頑張って欲しい。