2011年11月16日

岡田利修カップエントリー受付中、酉の市の季節になりました。


skinet様より、岡田利修カップスペシャルページを作っていただきました。
とてもかっこ良いので、既にエントリー済の方も今一度ご覧になってみてください。

第2回OKADA RISHU CUP出場者募集中!!
http://www.skinet.co.jp/dlh/

フェイスブックページも始めました!!
http://www.facebook.com/pages/%E7%AC%AC2%E5%9B%9E-OKADA-RISHU-CUP/283999524964248



さて、皆さまはどういったときに、神様を感じますか?
私の場合は、基本的には「無宗教」といいますか、その手の事について「無勉強」なので、
主に、イベントのときのみです。
「クリスマス」「七五三」「初詣」「結婚式」等など…

 先日は酉の市でした。生まれ育った場所が、大鳥神社の近所だった事もあり、私にとって唯一の慣れ親しんだ、神憑り的な行事です。
幼少の頃より、意味もなく大きな熊手を買うのが夢でしたが、
現在の私の職業
は「スキー教師」・・・「商売」といったものではないので、
少し
、このお祭りの趣向とは違うのかもしれませんが、
「プロショップ
ダイチが継続できる事」
「皆がそれぞれ変わらずにお仕事を続ける
事ができる事」
このことへの感謝と、願いを込めて、毎年風変りな熊
手を購入し、
「宝物」にしています。
上の画像が昨年のもの…この「宝物」1年間守っていただいて、
下の画像が今年のもの…今度の宝物に、過去への感謝と次の1年の無事をお願いするのです。
今年は、大きなしめ縄のモチ
ーフで、しっかりと気を引き締めて願っていきたいと思います。
本来であれば、毎年、古いものを、神社へ返すらしいのですが、
私の場合は
「宝物」
なので、場所を変えて保管しています。
下の画像の物は、新規出店の新しいお店と出会い、そこのおばあさまの勢いと一生懸命さに感銘を受けて、昨年より少しだけ大きなものを少し安くしていただいて購入しました。
私が心に思う唯一の神行事ですが、
こういったものの制作にかかわる方々の、職人的なお仕事にも、
一種のあこがれがある事も理由でもあります。

さまもどうかお変わりなく・・・

新谷コーチのブログより、
スノーシーズンのレーシング、テクニカルレッスンのお知らせがアップされました。
http://blog-yukiyo.dlwh.jp/?eid=91
どうぞよろしくお願いいたします。