たっちゃん物語①
たっちゃんの先週末の映像です。
ターン前半からスキーを操作して、ターン後半にスキーへのストレスがなくなりました。
すごく大きな進歩だと思います。
今季は世界ジュニアでの活躍を目指して頑張っています。
進路の事もあると思うし、学業ともしっかり両立して、素晴らしいと思います。
とても古い話にはなりますが、
初めてたっちゃんがグラススキーの挑戦をした時、
その時の事はとても鮮明に覚えています。
とても個性的で「かわいい」イメージでした。
少年は皆、小さな時の事を周囲に話される事を嫌いますが、
私の心の中には、何かいつも、その頃の雰囲気が思い出されます。
DLWHで一番長く一緒に時間を過ごした生徒なので、
それはもう、想いは強くあります。
「活躍してほしい」
「成功してほしい」
「幸せになって欲しい」
そして、お互いのどの道に進んでいても、
偶には会いたい・・・
がんばりましょう。



人と人との新しい出会いもまた、
素晴らしいものですが、
私の場合、生徒の皆さんが新しい滑りに目覚めたときにもまた、
「新しい出会い」を感じます。
そういった意味で、今週末に出会った5名の新しい滑り
は、
とても感動的でした。
メキメキ上達して、何人もの新しい出会いを感じたような気がいたしました。
北海道のグラススキー教室も
素晴らしく盛り上がったようです。


また、感動を見せてくださいね。
今日は斑尾で、
なかなか進歩ができないハイレベルな練習で、
試行錯誤の連続です。
世界で戦う選手達、どうすれば速くなれるのでしょうか?
見守るのみです。
そして、話は変わって、こちらもまた、進化した滑り、
外山さんの場合、今季のDLWH48mmWC-Xを使うと「0.6」秒速くなったそうです。
ほんと?
確かに抜けは良く見えますが…
スキーが戻ってきながら抜けていく様子は、
「新しい出会い」ですね。
週末はふじてんにて…
多くの皆さまのご参加ありがとうございました。
土曜日は
少し人数が少なかったので
ゲートバーンを幅広く使い
SGLの練習をしました。
そして、幅の広いGSも・・・
飛鳥井コーチぎっくり腰へ…
今週末は、ふじてん教室以外に
突如
アップ神鍋で週末グラススキー教室開催となりました。
日程
2011年 7月2-3日
参加資格
お伺いさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
初めての方、チルドレン、ジュニアの方、レベルを問わず参加可能です。
料金
レンタル リフト レッスン レンタル込で1日9000円
ご宿泊
お問い合わせください。 1泊2食付きで7,000円程度で検討中、(昼食は500円皆さんで食べましょう!)
コーチ
善之君
日本を代表するジュニア選手として、よりダイナミックに、
がんばれー!
たっちゃん
もう少し早く踏み始めれば、早く抜け出す事ができて無理がなくなると思います。
がんばれー!
たけちゃん
逞しくなりました。
嬉しく思います。動きの速さに磨きをかけて頑張って欲しいと思います。
まりのちゃん
言う事なし!がんばれー!
少し足首曲げましょう。
ちさきちゃん
7月10日発売にスキーグラフィック8月号ではグラススキー技術特集で「主役」抜擢ですね。
そこではどんな滑りを披露してくれているのでしょうか?
グラススキーで雑誌モデルのチャンスをつかんだ!がんばれー!
皆さん頑張っていますね。
「継続」は力なり!がんばりましょう。
初めて目にする巨大なTBSのビル群、セキュリティー万全な内部システム…
たどり着いたその先には「木村郁美アナウンサー」と「中野浩一さん」が・・・
初めて目にする芸能人…
根掘り葉掘りといろいろ聞かれ…
あっという間に本番スタート・・・
そして終了。
たぶん、「グラススキーの伝道師として」伝えたかった事の半分も伝えられなかったんじゃないかと思いますが、
普段の地味な工場労働とは打って変わって華やかな世界が体験できて、
「グラススキーの世界女王」として「夢のような世界」が体験できたのであれば、それで良かったのではないかと思います。
また何か、こういった機会に恵まれることをお祈りしております。
皆様のお力を貸して下さい。
切り替え
前半の前半
大地選手
軸折れのないターン後半が身に着けば完璧です。
体幹の強さと、意識付けが必要です。
ながしまさん
まだ経験が浅いのですが、見事です。
素晴らしい。
なつきちゃん
まだ、若干小5ですが、素晴らしい上半身の動きです。
下半身との調和が取れてくれば更によいでしょう。
斜滑降の「お辞儀エクササイズ」で脚の「開いたり閉じたり」の動作を同調させるパターンの反復練習が有効です。
フェイスブック更新しました。
もしよろしければご覧ください。
とても素晴らしいスピードに乗った滑りです。タイムも期待できます。
今後のさらなる課題、もしくは、現状維持の為には、
外腰がターン前半でもう少し前に出ながら「谷回り」を作る事、更には現状の半分のパワーで、スキーを操作して、現状よりも速いタイムで滑れる事…
そんな事に期待が集まります。
がんばりましょう。