2019年08月

☆2019FISグラススキー世界選手権・ジュニア世界選手権終了しました。☆

2019FISグラススキー世界選手権が終了致しました。

この大会のために今シーズンはシーズン最初から継続的にトレーニングをさせて頂いておりました。

また、サポーターの皆様から十分な経済的支援をして頂きました。

本当にほんとうにありがとうございました。

 

大会の結果は、

スーパーコンビ4位。

GS3位!!

SLは2本目DQ

スーパーGはDNF

 

でした。

 

GSでの銅メダルは本当に実力以上の結果で、この大会に挑戦して良かったと心から思わせて頂きました。

またこの種目では女子選手全員が入賞いたしました。

 

 

 

世界選手権は2年に一度。

2017年のオーストリアの大会で本当はもう終わりにしようと思っていました。

私にはもうその舞台で戦う十二分な実力がないと分かっていたからです。でも若い選手たちの成長があり、

日本チーム表彰台独占。

という新たな夢。目標が出来ました。

 

前田知沙樹・田村みのり・前田茉里乃この若い3人の選手たちと一緒に出場し、もしかしたらそんな素敵な夢が実現させられるかもしれない。

私が1位じゃなくても貢献できるのではないかと思い、今シーズンは取り組んできました。

 

私たちは4人でそれを目指しましたが、世界はそう甘くありませんでした。

絶好のチャンスはSLで訪れました。

しかし、私が2本目でアウトして、その夢を実現することは出来ませんでした。

それだけが今大会の後悔です。

『たら』『れば』は無いけれど、

もっと気を付けて、注意してゴールしていたらきっと3位だったと思います。

でもそれは私にとっては簡単ではなく、2本目のインスペクションの時にそこが私にとってかなり厳しい。

ゴールできない。と感じていました。

実際にはその難しいポイントまで行く手前でアウトしてしまって、情けない限りでした。

不運にも連続する小さなウェーブに見事に足を取られウィリーしてしまい、そこからバランスを取り戻せず、アウトしてしまいました。

このレースのこのセットのナンバリングは生涯忘れることがないと思います。

でも失敗までの滑りはとても良かったと思っています。

 

 

最終日のスーパーGもとても思い切って滑ることが出来ました。

金メダル目指して滑りました。

実力的に優勝した前田知沙樹に勝てるわけはないのだけど、強い気持ちをもってスタートすることが出来ました。

現実は特に苦手でずっと練習を重ねてきた右外足のターンで失敗し、そこから粘ったけど転倒してしまいました。

苦手なこと、悪い癖はしっかり直さないと肝心な時にそれが出てしまう・・・

私の生徒さんたちはそうならないよう、コーチとして指導していきたいと心から思いました。

 

 

毎回、世界選手権は色々な選手の様々な想いが交差する大会となります。

2019FISグラススキー世界選手権は私にとってもとても特別な大会でした。

 

長い間グラススキーというスポーツに夢と希望をもって取り組んできて、同じ志を持つ飛鳥井コーチと出会い、

世界への挑戦をスタートさせて頂き、15年。

素晴らしい結果と多くの貴重な体験をさせて頂きました。

 

沢山の友達も出来ました。

 

私が飛鳥井コーチをサポート出来たことはほとんどなくて、常に私がサポートしてもらっていて、

それは飛鳥井コーチが現役を引退してからもそうで、

私は今の若い選手たちのように優秀では無かったけど、見放すことなく、いつも私のことを一番に思って叱咤激励して頂きました。

そしてこんなにも長い間、私を世界で戦わせて頂きました。

本当にありがとうございました。

感謝してもしきれません。

 

また2015年からはファンクラブを結成して頂き、毎年サポーターの皆様に経済的な援助をして頂きながら世界選手権に挑戦させて頂きました。

もし、このようなことがなければ私のグラススキー人生は2013年。日本での世界選手権で終わっていたかもしれません。

中心メンバーとなって動いていただいた海野さん、柿木さん本当にありがとうございました。

心から感謝しております。

大好きです。

そして引き続き今後とも宜しくお願い致します。

 

サポートして下さった全ての皆様、ウベックス様、ゴールドウィン様、本当にありがとうございました。

実力は十分ではありませんでしたが、そんな私をいつも色々なところで支えて頂き、応援して頂き、世界に挑戦させて頂き、最高の時間を過ごすことが出来ました。

 

私は今回の世界選手権をもって、

世界への挑戦をひとまず、一区切りさせて頂きます。

 

現役引退とかそんなカッコいいものではなく、

グラススキーを辞めるわけでもありません。

今後私にしかできないような仕事や、

連盟の仕事も充実させたいと考えています。

 

グラススキーを好きでいてくれる人がいる限り、

私はグラススキーとずっと一緒に過ごしていくと思います。

 

形は変わっても、想いは変わりません。

 

また、形は変わっても今後とも皆様にお世話になりたいと思いますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

シーズンはまだ続きますし、キャンプの予定もいろいろありますので是非ご参加ください。

8月31日・9月1日 サンパーク都留、山梨県

https://pro.form-mailer.jp/fms/d7d462ef146836

 

9月14日~16日 アップ神鍋スキー場、兵庫県

https://pro.form-mailer.jp/fms/2c25a3b7173337

 

9月21日~23日 斑尾高原、長野県

11月2日と4日 さぬき空港公園、香川県

 

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。