2011年10月

☆第2回OKADA RISHU CUP開催いたします!!☆

2012年1月3・4日 菅平高原パインビーク大松ゲレンデにて

第2回OKADA RISHU CUPを今シーズンも開催いたします。
申し込み受け付けは

明日

11月1日より、現金書留とWebエントリーにて受け付けを開始致します。

しかし・・・・
現金書留での受け付けフォームを現在まだ制作中でして・・・・
出来あがり次第、すぐにお知らせ致しますので、もう少々お待ち下さい。

Webエントリーは、ナスターIDをお持ちの方に限りますが
明日以降
http://www.nastar-r.com/touroku/web-entry.htm

こちらから行えます。

多くの皆様のご参加をお待ちしております!!


 

☆第4回さぬき空港公園祭り♪☆

今週末はふじてんには行かず、お店でグラススキーを作っています。
シーズンは残すところ後わずかなのですが、私にとってシーズン最後のお仕事は

毎年お招き頂いている

さぬき空港公園まつり!!
 http://sanuki-airport-park.com/
今年で4回目の開催です。
(11月5日(日)香川県高松市 )

ここでは可愛いグラススキーヤー達に会うことができます。


そして四国で頑張る皆様ともお会いできる貴重なイベントです!!
今回は試乗スキーも各サイズ持参致しますので、多くの方々に
「最新のグラススキー」に乗って頂き、知って頂きたいと思います。



皆様お楽しみに♪



☆今季最後のビッグイベント 都留グランドチャンピオンシップ!!☆

 毎年恒例の都留のグラチャンンに今年も参戦させて頂きました。


グラチャンとは
サンパーク都留グラススキー場にて5月から10月までの6ヵ月
毎月1回開催される月例大会(ペナルティポイントあり)で男女の各優勝者に出場権が与えられ、その権利を手にした人だけが出場することのできる、
ペナルティポイントなしの

ガチのレース!!なのです。

これがまた大変見応えのある大会になりました。

いつもと少し違ったコース設定で行われたため、
ゴール直前でドラマが起こりまくりました。

ジュニアの選手が滑った前走4名、
全員が転倒・・・・

最終ゲートのみ少し修正してレースは行われました。

セットを見て、難しいと分かっていたので
作戦は形に拘らずとにかくゴールすること。

ラインを上げる所では躊躇せずにフルでラインを上げる。
甘く見積もらず、本気で守るところは守るのです。

そんなこんなでとても恥かしい滑走スタイルになっていましたがゴールしました。
男子選手と比べタイムもなかなかでしたので良かったです。http://www.facebook.com/video/video.php?v=172164509539063

画像を見ていだだける方へ
コース下部、右側の可愛い応援に注目!!
とっても可愛いですよね。

ご尽力頂きました皆さま、
素晴らしいレースをありがとうございました。


グラススキーシーズンも残りわずかとなってきましたが、
最後まで週末グラススキー教室は開催しておりますので是非ご利用ください。


☆全日本グラススキーテクニカル選手権大会☆

週末は斑尾高原にてテクニカル選手権が行われました。
この度も斑尾スポーツアカデミーさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
http://d.hatena.ne.jp/sports-academy/

競技とは違った楽しみがこの大会にはありますが
こちらはこちらでやはり、これに向けた練習が必要だなと・・・
感じました。

気をつけることや滑りのテーマは競技の時と同じなのですが、
ゲートが無いのでタイミング取りにくく、
どうしても「軸を整える」という動作がうまく出来ませんでした。

冬のスキーでも大事な課題になるので練習を重ねたいと思います。

男子はなんと大地が優勝するという結果になりビックリしました。
ターンのスムーズさ等が評価されたようでした。


今回の結果で
3期目のJGSAデモンストレーターに認定して頂きました。
(前回の日記で2期目を目指す。と書いたのですが3期目でした、スミマセン・・・)
2年間、グラススキーの面白さを伝える活動を一生懸命やらせて頂きたいと思います。
他の4人のメンバーさんと共に頑張ります。


ご参加の皆様お疲れ様でした。

チームのトレーニングにご参加頂きました皆様ありがとうございました。



☆お祝いして頂きました☆

今日は会社で全日本のお祝いをして頂きました!!

なんとシーキューブのケーキを頂きました。
とっても美味しかったです。

今後も頑張りたいと思います。


今週末は斑尾高原にて行われます、テクニカル選手権に出場し、
2期目のデモ認定を目指します。

ゲートレッスンも行えますので是非ご参加ください。 

☆チーム戦への思い☆

高円宮牌グラススキージャパンオープンではチーム戦が行われ、
優勝チームには高円宮久子殿下より高円宮牌と賞金が授与されます!!

TEAM DLWHは現在6連覇中で、記録を更新中です。

今年も3つのチームでエントリーし、目標だった
1・2・3フィニッシュを成し遂げました。 

私たちのチーム編成は
外山会長を中心に飛鳥井さんと私で話し合いをさせて頂いているのですが、
今年はちょっと変わっていました・・・

例年、同じくらいの強さになるようメンバーを振り分けるのですが、
今年は飛鳥井さんの強い希望があり、
飛鳥井さん・利修さん・外山さん
という大人チームがまず最初に決まりました。

外山会長によって、算出される
「期待値」
に基づいて振り分けた結果と

飛鳥井さんのユーモアによって
バランスをとっていくのです。

今年つくられた
too old
too young
Alles Gute

期待値的には私の属する
Alles Guteはチームの中で3番手だったのですが
田中善之選手、田中一輝選手の期待値を超えた活躍によって2位に入ることが出来ました。
そして今年よりグラススキーを始めた武島綾香選手も天才的なエッジングを持って、初めての大会を全種目完走し、成績を残しました。

若い選手がよく頑張った大会でした。

今回のチーム名について。。。

まず最初に決まった
飛鳥井さん・利修さん・外山さん・さゆり
チームに自然と
too old
という名前が付き
(小学4年生のさゆりには可哀想でしたが・・・)

それに伴い
ちさき・まりの・達彦・岳秋
の小中学生チームは
too young
に決まった。

私のチームは、この流れだと
too middle
となりそうだが、なんだか微妙・・・
やはりカッコよさが必要なので
考えて
思いついたのが
Alles Gute!!

ドイツ語で
「幸運を!!」
という意味です。

マリア・グッキンでいつもお世話になっている
ペーシック・マンフレッドコーチが
私たちを送り出すときにいつも言ってくれる言葉。

我ながら良い名前を思いついたと思ってしまいました。
そして、名前の通り
幸運を運んでくれました。





☆上野動物園に行きました☆

月曜日、ヤン選手が一人でお店にやってきました。
どこかへ案内してあげようと考えて、思いついたのが

上野動物園


ヤンも私もパンダを見たことがなかったので
一緒に行くことにしました。

混んでたけど十数年ぶりの動物園と、
やはりパンダを見れたことで
とても楽しい1日になりました。






動物園の後は
ヤンのリクエストの回転寿司に行きました。

喜んでくれ、楽しんでくれたみたいで良かったです。

☆全日本グラススキー選手権大会・高円宮牌グラススキージャパンオープン☆

全日本と高円宮牌が無事終了いたしました。
チームのみんなは誰も怪我することなく、
今までにないくらいそれぞれが良い成績を残すことが 出来た大会だったと思います。

おかげさまで、私自身も全てのレースで優勝することができて、
ほっとしています。

高円宮牌のチーム戦では今年も
1・2・3フィニッシュを飾ることができました。

これも全て、大会に同行し、ご協力下さった
後藤さんをはじめ、保護者の皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました。

今回はインスペクション時に荷物を運んでくれるトラックがなく
全ての選手の荷物を保護者の皆さまにリフトを利用してスタートまで上げて頂きました。
重たいバッグをリフトに乗せ、更にリフトから下ろして運ぶ・・・
とても大変な、疲れる作業だったと思います。
2日間本当にありがとうございました!!

今年もチェコ・スロバキア・台湾の選手たちが
チルドレン、ジュニア、一般の各クラスにエントリーしていて
熱い戦いが繰り広げられました。


以前なら日本人選手はなかなか勝つことが出来なかったのですが、
今回はいい勝負しました!!
この結果はきっと沢山に人に新しいモチベーションを持たせてくれたと思います。

2013年に向けてグラススキーをがんばる!!
そう思ってくれた選手が沢山いたんじゃないかなと思いました。

私も今回は大会をとても楽しむことが出来ました。
緊張はしたし、セットに対して不安な気持ちになることもありましたが、
でも楽しかったです。

「レースを楽しむ」
って最近はずっと忘れていたことでした。

忘れていたし、そんな余裕がなかったです。

でも、どんなに嫌なことがあっても
辛くても
やめることが出来なかった理由は

ただ単純に
私グラススキーが好きなんです。

グラススキーがない生活を考えることができないのです。

今年の世界選手権を終えて
やっと、そんなことも考えることができるようになって
それじゃあ遅いんですけど、
でもそれが私なんです。

ちょっといろいろ
分かってきた今日この頃です・・・












☆新たな挑戦☆

月曜日、火曜日と斑尾高原スポーツアカデミーさんにお世話になり
トレーニングさせて頂きました。
ありがとうございました!!

世界選手権終了後、変わらず競技を続けると決めてから
新しい挑戦が始まりました。

それはGSスキーのサイズの変更です。

2013年 宮城県七ヶ宿スキー場での
世界選手権へ向けた取り組みです。

今までは91センチで女子選手のレギュラーなサイズのスキー、
今は96センチで調整中。

男子の選手がGSで使うレギュラーなサイズです。

七ヶ宿スキー場はヨーロッパのコースに比べると
急斜面ではありません。
ただ、中斜面が長く続くスピードの出るコースです。

このようなコースで、ヨーロッパの選手たちと戦う中で
少しでもアドバンテージを持って挑むために、この大きな挑戦を心に決めました。

なぜ、この挑戦が大きなものかと言うと、
2年前に一度挑戦し、失敗しているからです・・・

2009年。
前回の世界選手権の1日目。GS。
96センチのスキーでスタートした私は、3・4旗門目くらいからどんどんラインを落とされ、
曲がりきれなくなりコースアウトしました。

今でもよく覚えています。
2本目は2位のタイムでした。

今はその時より、スキー操作に対する技術の理解が出来ているし、
滑りの幅も広がっていると思い、
挑戦することにしました。

スキーを変えて1カ月もたっていませんが、
フィーリングは良いし、今回のトレーニングで狭いセットもアウトせずに滑れたので
今週末の全日本選手権でも使用することを決めました。

さて明日は
チェコチームが来日します。

世界チャンピオン
ヤン・ネメッツ選手は明日お店にやってきます。
そして私たちと一緒に行動を共にします。

皆さん、盗めるものは盗みましょう!!
世界一のテクニックにまた驚かされることでしょう。

私はヤンが来るまでに、ヤンのトレーニングスキーを作らなくては・・・

☆来週末は全日本・高円宮牌グラススキージャパンオープン☆

週末グラススキー教室にご参加の皆さまありがとうございました。

来週末は宮城県 七ヶ宿スキー場にて
全日本グラススキー選手権大会・高円宮牌グラススキージャパンオープンが開催されます。

チームからも多くの選手が出場します。
みんなで頑張ってきたいと思います。



明日・明後日は斑尾高原にてトレーニングさせて頂きます。