2020年03月06日

☆自分との闘い☆

私自身が技術選をしていてもそうですが、

『選手は常に自分との闘い。』

誰か他の人との戦いではないということ。

に気付き、理解することがとても大切だと思います。

 

コーチとしてはそれを選手に伝え続けることが必要だとこの春休みキャンプを通して感じています。

 

子供なので、

あの子に勝ちたい❗

あの子に負けたくない❗

そういった気持ちがあるのは当然だと思います。

 

レースや練習でタイムを取れば、それを目で見て感じるわけなので、そのような感情が生まれるのも当然だと思います。

 

しかしながらその気持ちからは、

その選手にとっての上達のキーワードが何もありません。

 

もっと具体的に、

足裏をどう動かすのか、

どこを見て滑るのか、

内手はこうする、外手はこうする、

外腰、外スキー。。。

といったような自分で自分に対して指示を出し、

その指示を守り実行していかなくてはいけません。

 

それが自分との闘いだと思います。

 

 

私自身は今のチーム内の選手たちのように、

小さな時からスキーやグラススキーを真剣にやっていた訳ではないので、

今の選手達を羨ましく思うし、

成功して欲しいと強く思います。

 

成功と言うのは、

世界チャンピオンだけが成功という訳ではなく、選手たちそれぞれが自分の夢を叶えること。

 

目標を一つずつ達成していってくれたら良いと考えます。

 

スポーツを通して、

楽しさの中にもルールがあり、ルールを守ったうえで、

自分との闘いに勝っていければどんどん上達するし、夢を叶えられると思います❗

 

簡単ではないですが、

頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

今週末のテクニカルレッスンは野沢温泉にて、

プレ東京かしまし娘キャンプ、

となります。

どうぞ宜しくお願い致します😆✨‼️