2021年09月10日

☆世界選手権の様子②☆

昨日は両大会のスーパーGが行われました。

日本人選手の活躍はさることながら、ここではやっぱり復帰したスーパーヒーローJan Nenec選手がどんな滑りをして、どんな結果を残すのか。

が私的には大注目でした‼️❗

 

サンシャインNIPPONの選手達の成績は以下の通りです。

世界選手権SGL
女子
優勝 前田知沙樹選手(世界選手権Jr世界選手権10連勝)
第4位 前田茉里乃選手
第15位 細田光希選手
第16位 福地恋奈選手
 
男子
第25位 河野太郎選手
 
飛鳥井コーチの勝手な解説ユーチューブ動画はこちら
ジュニア世界選手権SGL
女子 
優勝 前田茉里乃選手(Jr世界選手権3連勝)
第7位 細田光希選手
第12位 福地恋奈選手
 
男子
第16位 河野太郎選手
ご協力いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。
 
 
 
午前にジュニア世界選手権、午後に世界選手権が行われたのですが、この状況では圧倒的にジュニア選手が有利な状況でした。
しかし、世界選手権ではしっかりとシニア選手が勝つ結果となり、レベルの高さを見せつけました。
 
さて注目のヤン選手ですが、圧倒的な滑りで優勝❗
後になってアップの滑りを見たのですが、アップでは本気で滑ってなくて軽く流す感じに見えました。
でもいろんな操作やポジションを確認しているように見えました。
本番は打って変わって、超真っすぐ、でもめちゃくちゃ丁寧で、凸凹を食らわない、素晴らしい滑りでした。😭
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤンが引退したのは2015年のイタリア・タンブレでの世界選手権でした。
 
盛大なパーティーもなく、静かに引退した感じでした。
 
それから6年。
世界選手権がチェコで行われるというのが大きかったと思うけど、子供たちにスキーやグラススキーを教えていて、グラススキーを辞めていなかったのも大きかったと思う。
どんな心境から世界選手権に出たのかは分からないけど、
やっぱりグラススキーが大好きで、きっとヤンにとっては私なんかよりもずっとグラススキーが人生なんだと思いました。😊
 
大会に出るって聞いて、とても嬉しかったし、応援したいと思いました。
初日のGSには出ていませんが、今日のスーパーコンビ、そして明日のSLに出場します。
 
 
 
 
そして、そして注目すべきもう一人の選手は✨
 
 
Edoardo Frau選手・イタリア
グラススキー界を25年以上引っ張っているレジェンド❗🙋
 
誰よりも正確で、その美しい滑りは今も衰えることなく、昨日のスーパーGもそれは美しい滑りで、凸凹も全然貰ってなくて、
いつもと変わらない素晴らしい滑りでした。
ヤンに続いて準優勝😁
 
この大会で引退するといっていて、
私はその話聞いてメールしました。
 
「あなたのその美しく、素晴らしい滑りは昔も今も変わらない。いや、昔より良いと思います。引退したら後悔するから、引退しないで!」
と。
そしたら、
「ありがとう。今も強いのは知ってるよ、でも体と膝がもう辞めてと言ってる。グラススキーを愛しているけど、次のページをめくります。多分来年はトレーナーになっていると思う。それ自分のベストだ。」
と返ってきました。
 
ヨーロッパの過去の凄かった選手たちは引退した後、グラススキーに係らない人がほとんどだから、トレーナーになると言っていてそれは本当に嬉しかったです。
エドのように小さい時からやって、15歳からFISの舞台で戦い続けて26年(多分)。
どんな思いで今戦っているのか、それもやっぱり私の想像を超えていると思いるから、想像なんて出来ないけど本当に最後頑張ってほしいです。😀
 
2008年にはヨーロッパ遠征中にエドの家に泊めて貰って、エドのグラススキー場で練習させてもらいました。
 
 
 
レースの時もよくコーヒーとケーキ・クッキー貰ってた。
家族で取り組む選手が多いから、選手だけじゃなくてその選手のお母さんや、お父さんにも本当に良くしてもらいました。🥰
 
 
 
 
ドイツでのFISレースで私とEdoが総合優勝した時🤗
 
 
常にトップを走り続けているエド。
本当に尊敬しかない。
 
今日と明日、ほんとうに本当に頑張ってほしいです❗