新谷 起世のブログ

☆FISグラススキー世界選手権 SL☆

大会最終日SL。


目指すは優勝のみ。

絶対にSLの金メダルが欲しかったのです。
2007
年、世界選手権初メダルがSL。銀メダル。

2009年、1本目2位からの2本目。上位45名の選手が全員失敗するという波乱のレース。私も転倒した。

2011年、女子SL1本目。全員の選手が失敗するという有り得ないレース展開となり、私も転倒。

 

SLの金メダルを目指して6年目の今年。

どうしても手にしたかった。

 

でもやっぱり人生はそんなに甘くなかった・・・・・・

 

 

 

 

今日もラッキーな1番スタート。

でも何が原因だったか忘れてしまいましたが、スタートに上がるのが遅くなってしまい全然時間に余裕がありませんでした。

 

いろいろ考える時間もなくすぐにスタートでした。

1番スタートだったので自分らしく周りを気にせず滑りました。

ちょっとラインを作りすぎてしまって、結果的には余裕のある滑りだったと思います。

1本目1位ではないかもしれない。

そう思いましたが、かろうじて1位でした。

 

2位が誰で、何秒離れているとか、そんなことは全く気になりませんでした。

後から見てみたらほとんど差もなくて、やっぱり1本目が遅かったんだと思いました。

 

2本目、スタート直後に少しきつめのバナナで、「上から行く」と言うことが不十分で遅れてしまった。

失速してしまい少し焦ってしまったが、気持ちは冷静でした。

 

中盤から上手くリズムが取れるようになり、調子が上がってきた。

最後のヘアピンが狭いことは分かっていたのですが、ヘアピンのダブルゲートを叩く時にはもう次のゲートを見ていました。

 

しかしそれが不運な失敗を招くことになった・・・・


 

捨てポールも狭い所に立っていて、ゴールに向けて真っ直ぐなラインどりで狙った私はダブルゲートを逆手したその腕を捨てポールに引っかけてしまいバランスを大きく崩してしまいました・・・・


 

一瞬何が起こったのが分からなくて、頭の中が真っ白になりました。


 

バランスを崩して、その瞬間頭が真っ白になってしまったので粘ることが出来ず次のゲートに入ることが出来ませんでした。


 

バランスを崩したままゴールラインを切ってしまいました。

 

あまりにもあっけなくて、ゴール直後はだたただ茫然としてしまい、涙も出ませんでした。




 

私ってどうしてこう一番大事な時にダメなんだろう・・・

またそう思いました。

もう何年も同じ。



でもこれがスポーツ。
私が選んできた道でした。


 

SLの金メダルを目指して6年。

ヨーロッパ遠征を初めて7年。

今年もダメでした・・・


 

2年、まだ頑張るのか、頑張れるのか、今は正直分かりません。


 

沢山の方に応援して頂いたのに期待に応えられず申し訳ございませんでした。


 

全ての競技が終了し、最後の悔しさもあったり、大会が終わった感動で最後は涙が止まりませんでした。


 

SLは勝てなかったけど、でもここまでやってきて良かった。

頑張ってきて良かった。

諦めなくてはいけないこともあった、辛いこともあった、周りの友達と同じなんて無理だった。

でもグラススキーを選んできて、夢を諦めないできて良かったと心から思いました。

 

とっても幸せでした





Ustreamでレース全部見られます
http://www.ustream.tv/channel/fis-grassski-worldchampionships2013