新谷 起世のブログ

☆第36回全日本グラススキー選手権が終了しました!☆

先週末は全日本選手権でした。

そして、その大会に私も出場しました‼️

 

選手は引退したけども、やはり楽しいものは楽しいし、

より多くの選手が出場したほうが良いと感じたので出場することにしました😍

 

練習は夏休みに行っただけでしたが、

前日の金曜日も、滑らせて貰えたので、若干の不安はありながらも大会を楽しむことができました❗

 

大会の様子と私の滑りはぜひYou Tubeを見てください!🙇

 

土曜日の様子

https://youtu.be/8C2r9zQo1qg

 

日曜日の様子

https://youtu.be/RbOBYhoG6KU

 

技術的には、やはりずっと練習を続けている選手と比べたら劣るし、皆と同じように滑れるとは思っていませんでした。

しかし、私もずっと、グラススキーレッスンをさせて頂いていたことで自分の左右差や、バランスのとり方等はとても向上したと思います。

 

具体的にはずっとヒップアウトサイドとなっていた右外脚のターンがきちんとヒップインサイドになったことや、グラススキーを、上から下に抑えて滑るようなシチュエーションはとても減って良くなったと思います。

 

成績はどちらも、3位と想像通りのものでした、

私的には発見もあったし、テクニカルの皆さんに滑りを、見てもらえたことがとても嬉しかったです😍

 

 

若い選手達は、今年初大会ということもあったので緊張などもあり、仕方ない部分もありますが少し出しきれてないというか、

上手くレースを展開できてないのでは無いかなとも感じました。

 

今年は、ヨーロッパでの大会が無かったので皆練習用のスキーしか持っていない状況でした。

 

しかし、大会前にきちんと手入れしたり、それについての相談がどの選手からも無かったことはとても残念でした。

 

なので、厳しい言い方をすれば、

今回の成績は、今回の取り組みの結果。

逆を言えば取り組みなりの結果だと感じました。

 

そのようなこともしっかり、自分で考えて、

コミュニケーションをとって、

どんな時も実力がしっかり発揮できるような選手に育ってほしいと思います🤗

 

 

 

 

 

大会後には通常のテクニカルレッスンを開催させて頂き、午後だけ開催でしたが、

皆様にご参加頂き大変ありがとうございました🙇

 

 

来週末はいよいよ技術選‼️❗🙌です。

 

みんなで頑張りましょう😍