新谷 起世のブログ

☆FISグラススキー世界選手権の様子☆

チェコで行われている世界選手権❗

 

今回はFIS側の有難い提案により、

FISグラススキー世界選手権とFISグラススキージュニア世界選手権の同時開催となっております。

 

一つのレースで、全体表彰が世界選手権。

その中からジュニアの選手だけを抜粋してジュニア世界選手権。を成立させる種目と。

 

それぞれ独立したレースを行う種目もあり、

ちょっと分かりにくいこともありますが、ヨーロッパの人たちが日本チームに出場してほしいという思いが感じられる、良い大会になってます😊

 

大会初日はGSで、1レースで2大会を成立させました。

世界選手権女子GS

優勝 前田知沙樹🥇

準優勝 前田茉里乃🥈

12位 細田光希

15位 福地恋奈

 

男子GS

17位 河野太郎

 

ジュニア世界選手権女子GS

優勝 前田茉里乃🥇

9位 細田光希

12位 福地恋奈

 

男子GS

8位 河野太郎

 

私のYouTubeに現地から飛鳥井コーチが動画をアップしてくれているので是非ご覧ください。

https://youtu.be/jnhomZjh27Q

 

また大会のFacebookページではliveで大会を見ることが出来ます。

https://www.facebook.com/travnilyzovani

 

 

昨日のレースはジュニア世界選手権SLでした。

女子SL

優勝 前田茉里乃🥇

3位 細田光希🥉

 

福地恋奈は2本目DNF

河野太郎は2本目DNQ

でした。

 

YouTube動画はこちら

https://youtu.be/eHHG22mjJh8

 

このレースにつては、見ていて色々と思いましたが、

まあ、実際そこにいない私がどうこう言うのも良くないので控えます(笑)

 

 

 

今はLiveでリアルタイムでレースが見れて、本当にいい時代になったなと感じています😆

こういうレースを子供たちが見れて、夢を持ってグラススキーに取り組んで貰えると本当に嬉しいし、

出場している選手達も、自分がどれだけ応援して貰っているのか❗。が良く分かると思います。

 

大会なので、上手くいかないことの方がほとんどだし、

やっぱり日本から参戦するデメリットも多いので(時差とか経験の無さとか)、それも全部含めて十二分に実力をつけることが必要です。

若い選手たちは身に染みてそれを感じていると思うので、引き続き頑張ってほしいと思います。

 

 

 

空港でちょっとセンチメンタルになった私は😂、

やっぱりできるならまたやりたいなと思いました。

世界選手権は2年に一回だから、来年ではなくて再来年になってしまうから、その時の状況や環境にもよりますが。

やっぱり今のような状況なら無理だし、

昔とは違ってレースより大事なこともあるので、言い切れないけど、でもチャンスがあれば挑戦したいと思います。

最強、知沙樹と茉里乃がいて、新鋭弓野華緒ちゃんとみのりも仕事が落ち着くだろうし、光希と恋奈ももっと実力つけて、それに私も参加して最強日本❗

で世界選手権の表彰台独占を、飛鳥井コーチにプレゼントすることができれば、もう諦めつきます🤣

 

そんな夢を今は見ています😊