新谷 起世のブログ

☆斑尾月間一区切り☆

本日で私の斑尾月間が、一区切りとなります!

 

今週末は宮崎県となります。

 

上級生が世界選手権に行って、飛鳥井コーチ不在の為この1ヶ月私の担当でレーシングとテクニカルのハイブリット練習をさせて頂きました。

 

ご参加頂いた皆様大変ありがとうございました‼️😀

ご協力頂いた藤森デモ、矢野さん、芦田さん、大変ありがとうございました❗❗❗

 

もう本当に感謝しかないです。

ありがとう御座いました💦

 

 

私の練習は、グラススキーの基礎、基本練習を多めに。

フリーライディングも多めに。

練習は低速から高速に。

ワイドスタンスからクローズドスタンスへ。

こういった流の元に行っています。

 

小中学生メインのゲート練習は、普段よりも狭いインターバルで行いました。

 

このような練習を行いたかったのには理由がありました😌

 

世界選手権とジュニア世界選手権で素晴らしい活躍をした上級生達🎉✨🙆。

 

そんな中、うまくいかなかった選手。

うまくいかなかった種目

があったことも事実で、その原因は何だったのか。

ということです。🥲

 

ストックをついていない。ポジションが後傾すぎる。ラインが高すぎる。ラインが低すぎる。逆手の仕方が良くない。角付け不足。手を開いて滑っている。。。

やはり、色々あったと思います。

 

あんなに練習している選手達でもそうなのだから、

更に年齢の低い選手たちはもっとそうであると思います。

 

また何となく滑れる。

といったところから理屈を理解してもらいたい。

という部分もありました。

 

何本も何十本も滑ってもらいました。

それはもう地味でつまらない練習。

だったかもしれません。

 

でもその練習は必ず必要で、意味があるからやってもらっていますが、それをどう受け止めて、どのような気持ちで練習するかは選手次第です😌

 

正しく滑れている上級生は過去に何百本、何千本と練習しているからできるんだよ。

と話はしたけど、やっぱりやるかやらないかは選手次第でした。

 

『できない。』

種類の練習ではありません。

やっていれば必ずできるようになる練習なので、是非選手達には引き続き頑張って頂きたいと思います。

 

1ヶ月の成果はあって、フリーライディングはとても上手になった選手も多かったです。

元に戻ってしまうのは簡単なので、忘れないように続けてもらいたいと思います。

 

今年の技術選はそんな選手達の滑りを楽しみにしたいと思います。

 

上手だったら点数は出ます。

頑張ってください❗

 

また本日は検定開催させて頂き、こちらも成果を残せた人。少し時間が足りなかった人。

様々でしたが、でも良い滑りを見せてもらえたので嬉しかったです😍

 

 

残りの一ヶ月弱のグラススキーシーズン。

こっからが超大事❗です😆

 

引き続き頑張ってまいりましょう😊