2014年07月05日

☆スーパーGの重要性☆

今週末は斑尾高原にてみんなと練習させて頂いています


今日は午前中にスーパーGを行いました
ゲレンデ上部の初級者コースの一番上にスタートを設定して練習しました

ここからの練習は私は今シーズン初で、
ものの見事にやられました・・・・ 


世界選手権では4種目のうち、2種目にスーパーGがあります
(すーぱーGとスーパーコンビ)
スーパーコンビのスーパーGのポイントも考慮されるので、そう考えると3種目
スーパーGはとっても重要な種目なのです

スーパーGが強ければ有利なんです

私自身もそういった考えからスーパーGをとても大切だと考えます

グラススキーは最近長さが長くても操作しやすく、スピードも速いので
マテリアルは完璧だと思います

問題は乗り手です

スーパーGでは一回の操作ミスやラインどりミスがそのままタイムに影響します

私がスーパーGにおいて一番重視しているのは乗り方。
そしてその次がラインです。

勿論両方完璧にこなすことが出来るのが最高ですが、
そう上手くいかないことの方が多いので自分の中で優先順位を持っています

乗り方で一番気を付けるのは足首を緩めないこと、後傾にならないことです
結果的にグラススキーのトップが浮いてしまうような乗り方にならないよう気を付けます
斜面に体を合わせて落ちていくようにグラススキーに乗りながら、
左右へターンします

ラインどりでは最短で、
でも落とされないラインを目指しています

しかし私の場合、スピードが速くて操作が足りなくて
ラインどりが悪いことが多いんです

ここが私の今の一番の課題です。


今日はスピードに慣れるのに時間がかかってしまいましたが、
明日の練習ではこの2つの完成度を上げられるよう頑張りたいと思います


そして今日の練習で一番勉強になったのがコレ



ラインどりやブーツの向きに気を付けながらグラススキーをはかないで練習

失敗の多い選手やアウトの多い選手はこの地点で既に動きが間違っています

出来ないことや、理解がしにくい場合はこうやって一度スキーを外して練習するのがお勧めです




西川さんとのグラススキーコラボキャンプ第4弾in ふじてんスノーリゾート

◇日時◇ 7月12・13日
◇場所◇ ふじてんスノーリゾート
◇費用◇   1日 9000円 
(レッスン・リフト券・レンタル)
レンタルグラススキーは最新モデルの4Dロッカーグラススキーをご用意致します。
◇参加対象◇ グラススキーを体験してみたい方!!
◇宿泊◇ 1泊2食 9000円
夕飯はバーベキュー、お酒各種・ソフトドリンク飲み放題

(このコラボの目玉!)(生ビール・日本酒・ワイン・焼酎・ソフトドリンク飲み放題で朝食付き)夜又は朝の映像解析レッスン込み!


※参加費用 メンバーは別途
※DLWHスキー塾の生徒の方も別途

レッスンを動画撮影、一眼レフでの連写をします。撮影したデータの欲しい方はパソコン又はメモリー(SDカード又はUSB16GB以上)をお持ち下さい!



◇問合せ・申込み◇
jh0vjr@yahoo.co.jp西川さんにご連絡、もしくは
yukiyo@dlwh.jp 新谷までご連絡下さい